まさに冷や汗の瞬間だね。 / 04:現代 / d:ライト

イモ掘り / 04:現代 / d:ライト
注意事項:なし
読者的キーワード:こだわりクラッシック音楽 冷や汗

 たとえばあなたは熱狂的阪神タイガースファンの目の前で、星野はヘボ監督だとか、最近の阪神はまぐれ勝ちだとか、思っていても決して言えないだろう。ファンの前でそんなのうっかり口をすべらした日には、ヘタすると流血沙汰。後々までに後悔することになる。これはそういうお話。
 これは管弦楽部のお話なんだけど、市民オーケストラの先輩に気に入ってもらうために、先輩の好きなチャイコフスキーをよいしょしまくる室井君のお調子ものぶりが可笑しい。しかしオーケストラの演目はチャイコフスキーではなく、ドヴォルザークの曲で占められていることがわかり、室井君は先輩に同情するためにドヴォルザークをケチョンケチョンにけなし始めるが……。
 あまり言うと話の筋の想像がつきそうなので、言わないが、室井君にはその後、間違いなく冷や汗の瞬間が訪れる。そこまでのもって行きかたが実にうまい。私たちに身近な現実にも、こういうことってよくありそうだ。

:07/01登録

自己紹介

イモ掘り
概要: 番外編:イモ掘り 本編:北崎川高等学校管弦楽部 注意事項:  性別注意事項なし / 表現注意事項なし / (本編年齢・性別注意事項なし) / (本編表現注意事項なし) 作者名:岡野めぐみ...
From: 禁じられた言葉---番外編競作2---
Date: 2004年07月02日 12:24
 この作品紹介へのトラックバック: