イモ掘りとドヴォルザークの深遠なる関係性 / 04:現代 / d:ライト

イモ掘り / 04:現代 / d:ライト
性別注意事項なし / 表現注意事項なし / (本編年齢・性別注意事項なし) / (本編表現注意事項なし)
読者的キーワード:音楽知らなくてもおもろいわ、コレ

 もうただひたすらに、この『イモ掘り』というタイトルのインパクトに魅せられて読み始めた一編。

──なんですが、読み始めた瞬間、ちょっと後悔。正直、オレは芸術的音楽の素養も興味がまったくないに等しいのに、主人公はとある高校の管弦楽部に所属しており、しかも男だという。いや男ってのはどうでもいいですが、まあ強いヒロインってのが好みなんで、けっこうオレにとっては重要。ともかくいきなり乱れ飛ぶ、チャイ5だのオケだのクラだのリガチャーだのリードだのアルペジオだのエチュードだのの専門用語! こんな読者を限定するよーな小説はっ……って、けっこう読めるな? あれ? 作者さんの力量と気配りの成果だと思うのですが、まったく知らない市民オーケストラの準備風景という特殊な世界が、ちゃんと頭に入ってきます。むしろかなり読みやすいかも。文章リズムと無駄な装飾の無い一文の勝利って感じ。

 最近『のだめカンタービレ』なんていう音楽漫画が流行ったりしてますが、漫画や小説で音楽の世界を表現する技術が成熟しつつあるのでしょうかね。この番外編において、音楽を文章で表現するために使われているのが、タイトルにもなっている「イモ掘り」。このへんのくだりは、かなり笑わせてもらいましたですね。ラストではきっちり、オレ好みの強いヒロイン(?)的な女性も出てきて大満足。この女性、本編でも出てくるのかな? たくさん活躍させてあげて欲しいと個人的に思ってます。

 ちゅわけで、リガチャーって器具の外見に関し、突拍子も無い想像が止まらない幽霊部長でした。

:09/30登録

自己紹介

イモ掘り
概要: 番外編:イモ掘り 本編:北崎川高等学校管弦楽部 注意事項:  性別注意事項なし / 表現注意事項なし / (本編年齢・性別注意事項なし) / (本編表現注意事項なし) 作者名:岡野めぐみ...
From: 禁じられた言葉---番外編競作2---
Date: 2004年10月01日 20:10
 この作品紹介へのトラックバック: