恋心の前に立ち塞がるジェンダー問題 / 03:恋愛 / d:ライト

ガキっぽいのとマイペース / 03:恋愛 / d:ライト
性別注意事項なし / 表現注意事項なし / (本編女性向き) / (本編表現注意事項なし)
読者的キーワード:自覚する以前のトランスジェンダー

 本編のヒロイン(?)らしき安藤ちえりという少女の、小学校から中学時代の物語。視点は、そんな彼女に恋する蔵本くんという男の子。中学生といえば思春期まっさかり。女子が女のコへと変わっていき、蔵本くんも当然ながら安藤を意識せざるを得なくなっていく。本編を知らないオレは、ここまで普通の恋愛小説のつもりで読んでいたのですが……。

 この安藤ちえりという子は、いわゆる普通の女の子ではなかったのでした。やたら男っぽい、女っぽくないという描写が先になされているものの、その真の内面が明らかにされるバレンタインの一幕はちょっと新鮮。ネタばらしになってしまいますが、どうやら彼女、いわゆるトランスジェンダー、あるいは性同一性障害らしき女性なのですよ。ただ本編ではきっちり男の子と付き合っているらしいことが、この番外編の最後で触れられます。このへん、どう料理されているのか、ぜひ本編を読んでみたいところ。異性を好きになる、人間を好きになる、誰かを好きになる、この似てるようで微妙に違っていて、それでいて本質はきっと同じであるはずの大切なことを、考えさせられる一編でした。

 ちゅわけで、こないだニューハーフパブで唇を危うく奪われそうになった幽霊部長のレビューでした。

蛇足:この身体と心の性が違うというのは、ジェンダー(性差)の問題として最近いろいろ触れられることも多いので、調べてみると情報はいろいろ手に入るはず。けっこう知ってもらいたいことが多かったりします。本編を読む前に、オレもまた勉強しなおしてみようかなと思っていたり。またそれとは別に脳の構造(あるいは機能)が男性脳、女性脳に大別されるともいいます。こっちはピーズ夫妻という人が書いた『話を聞かない男、地図が読めない女』って本に詳しいので興味がある方はどうぞ。

:09/30登録

自己紹介

ガキっぽいのとマイペース
概要: 番外編:ガキっぽいのとマイペース 本編:抱きしめたい 注意事項:  性別注意事項なし / 表現注意事項なし / (本編女性向き) / (本編表現注意事項なし) 作者名:八束
From: 禁じられた言葉---番外編競作2---
Date: 2004年10月01日 20:09
番外編競作企画2 レビュー祭終了。ありがとうございました。
概要: 8月末日にて「禁じられた言葉〓番外編競作企画2〓」の作品募集がしめきられ 9月末...
From: 本日の八束さん。
Date: 2004年10月03日 18:44
 この作品紹介へのトラックバック: