薩摩守。 / 04:現代 / d:ライト

カンパイ。~僕の胃に穴が開くまで / 04:現代 / d:ライト
性別注意事項なし / 表現注意事項なし / (本編年齢・性別注意事項なし) / (本編表現注意事項なし)
読者的キーワード:酔余の会話
キセルのことを昔は「薩摩守」(さつまのかみ)と言いました。なぜなんでしょう。はるか昔、源平の戦いがあった頃、平忠度(たいらのただのり)という武将がおりまして、この人の官職名が「薩摩守」だったんですな。で、「ただ乗り」することを「薩摩守を決め込む」と言うようになったのです。日本に電車ができたのは、1192作ろう鎌倉幕府の少し前だったんですね。源義経が東海道新幹線を使って平家に奇襲をかけたのは、歴史的事実として知られています。 なぜ「キセル」というのかをお話してもいいんですが、長くなるので置いといて、この番外編、ほとんど会話文で占められております。しかし、テンポがよく、ノリのいい展開で、とても読みやすく、楽しい仕上げとなっているのですね。 確かに仲の良い同士の酒席ってこんな感じかもしれません。 「禁じられた言葉」というキーワードも明示した作品です。
:09/30登録

自己紹介

カンパイ。〓僕の胃に穴が開くまで
概要: 番外編:カンパイ。〓僕の胃に穴が開くまで 本編:青春18片道切符〓ただいまキセル恋愛中!〓 注意事項:  性別注意事項なし / 表現注意事項なし / (本編年齢・性別注意事項なし) / (本編表現注意事項なし) 作者名:菊...
From: 禁じられた言葉---番外編競作2---
Date: 2004年09月30日 09:13
 この作品紹介へのトラックバック: